2009年8月26日水曜日

セイタカアワダチソウだって好きです 5

セイタカアワダチソウだって好きです 5 

コスモスが道の辺(ほとり)や畑に咲いています。セイタカアワダチソウは畑を占領します。汽車から見ると、セイタカアワダチソウがどれだけ他の植物 を滅ぼして来たかがよく分かります。でも、私は子供の頃、その花が好きでした。きれいだなと思っていました。遠くから見るとそれほど美しくはありません が、近くから見ると、今でもきれいだなと思います。昔より背が高いような気がします。


お昼から又下手な絵を描いていました。胸の辺りまでしか書けません。其処から下を描くと大変な事になります。きっと見てはいただけないでしょう。 でも、待っていて!今に上手になるから!!私はもう年を取ってしまいましたが、今からでもなんでも出来ると思っています。非常に自分の能力というものを買 い被っています。このblogがずっとあったら、貴方は私の上達振りに目を見張る事でしょう。blogがあるかないかが非常に重要です。私はずっと続けま す。誰かが削除しない限り、ここは続けます。だって、絵を描かなきゃいけないでしょ。


絵を描いていると何も考えなくて済みます。子供が中学生だった頃、鎌倉彫を社会教室で習いました。私は夢中で彫りました。子供が卒業し、私も止め ました。一年位もいたでしょうか?何もかも忘れられるくらい夢中になること、それをいつも探します。自分の可能性を確かめる事は楽しい事です。なんでも器 用に出来てしまうので、物事に対して執着がありません。もう死ぬ前だから詩だけは続けよう、と決めています。誰に習う事もなく、評価を頂いた事もありませ んが、YAHOOで投稿していた頃、詩とは全く関係ないカテゴリーに出してみたりしました。一瞬で5、60人が来ます。YAHOOはIP数で、 PAGEVIEWではありません。同じ詩を何回出しても、驚くほど大勢の読者に読んでいただきました。それが評価といえば評価かもしれません。YAHOO でもGOOでも私の読者は、会員ではなく、一般の読者でした。飽きない詩、難しくない言葉で、人のありふれた心の有り様や、くらしを書ければいいなと思っ ています。


夕方から雨でしたが、貴方の街は?今日は金曜日ですね、早いけれど早く感じることもずっとなかったな、と思います。昨日などあまり意味がありませ んね。明日も意味がありません。今この瞬間が私にとって大切なときです。今日も派遣会社から電話がありました。私は電話はしませんでしたが、2度あったよ うです。このままでは働けません。働きたいなとは思います。仕事はあるものです。選ばなければいくらでもあります。田舎ですから、労働力が足りていませ ん。
雨は今止んでいます。静かな夜です。

2008年10月10日金曜日19時19分