2010年10月19日火曜日

チャイナネットコメント:国際評論:政治目的のための誤った道を歩む平和賞、日本のノーベル賞に対する姿勢に学ぶべきもの、 外交部、ノーベル平和賞に関してコメント

国際評論:政治目的のための誤った道を歩む平和賞

成田悦子     2010-10-19 22:17:31     
一党独裁?一党に当たり前のように独裁を付ける?それは独裁と言えますか?独裁とは、単独で政務を執ることです。共産党単独であることが悪いと言えますか?そうではないアメリカには問題がありませんか?日本には問題がありませんか?政党が一党であるか否かが問題となるわけではありません。政党が幾つあっても、政権を握るのは多くの場合一党です。その内多くの国家が中国共産党的方式を真似るでしょう。政党の数など、何の意味もないことです。先に歩く国が正しいと言い切ることは出来ません。後に続く国は、その誤って進む方向や無駄な歩行、寄り道、後姿の背筋の曲がり具合を見て、「ああはなりたくない」と姿勢を正し、最短距離で成功を手にすることが出来ます。先を行って後に続く者を大切にしない国家は、裸の王様に過ぎません。意義のある、政治的偏見や圧力から遠いノーベル平和賞であれば、頂く価値があるでしょう。しかし一部の西側の政治家の手中に収まったものであれば、「もうこの賞には大した価値はないよ」と自ら言っているのと同じです。しかしどのような賞も、あらゆる権力に近いものは、そのようなものです。西側の意を汲んだ劉暁波氏に踊らされた学生、民衆。東西の壁の崩壊が果たして正義だったのでしょうか?私には分かりません。私も又西側の宣伝に踊らされて盲目だった内の一人です。中国の全てを見ることは、私には困難です。しかし、中国のお陰で、違う視点で世界を見ることが出来るようになったことは、幸福なことです。私には私の苦闘があり、今後も続きます。中国にも又それと同じ試練は待ち受けているでしょうが、世界が中国を偏見の目で見た時代は、やがて遠い景色となるでしょう。中国の考えていることを世界に発信することが大切で、何処の国よりもその努力をしていることは、評価出来ることです。必ず報われる日が来ます。


日本のノーベル賞に対する姿勢に学ぶべきもの

成田悦子      2010-10-11 21:54:21     
ノーベル賞を創始した人がいます。ノーベル賞授賞式は或る時始まりました。ノーベル賞を受賞しなかった人がいます。ノーベル賞どころか、自費出版でさえ妨害される私のような詩人がいます。私のような科学者はたくさんいます。ノーベル賞など大した意味もないものです。中国の人権家と言われている方がノーベル平和賞を受賞しました。平和な国家、世界は、一人で作ることの出来るものではありません。多くの授賞は、何かを象徴することを目的として行われています。毎年ノーベル賞受賞者が日本から出ていますが、私はこの賞が大安売りの賞に思われてなりません。一つの国家に与えられるにしては、異常な数です。多過ぎる受賞は、賞の価値を下げます。かつて湯川秀樹氏が受賞し、長い間日本人の受賞者が出なかった頃は、次に貰った日本人の受賞が輝いて見えました。或る日始まったことは、或る日意味を失います。中国の科学者の受賞も、今後何度もあるでしょうが、中国自身が、賞を創設することを考えても良いのです。価値というものは、変化します。価値がなくなり、やがて消える賞もあります。日本の芥川賞、直木賞の作品はレベルが低くなっていて、読めるような内容ではありません。科学で解決することは何一つありませんが、「科学でしか解決出来ない」と世界中の国や人々が思い込んでいます。


外交部、ノーベル平和賞に関してコメント

成田悦子      2010-10-10 0:22:10     
佐藤栄作は「有事にはアメリカが直ちに核による報復を行うことを期待している」とアメリカに言った人で、核を国民に内緒で持ち込んだと言われて来ました。しかし、佐藤栄作は、非核三原則やアジアの平和に貢献があったということで、ノーベル平和賞を受賞しました。ですから平和とノーベル平和賞は関係がありません。何処の国の誰が劉暁波氏を推薦したのか知りませんが、民主化を叫ぶアメリカ寄り人権家というのは、アメリカの言うとおりに動く人間のことですから、賞を貰おうが貰うまいが、どうでもいいことです。日本では新聞が6面も使ってこの受賞を中国叩きの材料にしています。それが目的の授賞だと私は思っています。私は昨夜そのことを記事にしました。「ネットは国家権力でも完全に制御出来ないと言える中国に人権はあり、前科3犯と書く法務省厚生労働省、この国に人権はない」という題名です。ノーベル平和賞を貰えるということは、人権があるということです。私は株やお金、詩や記事を盗まれ、毎日警察公認の泥棒に入られ、何もしていないのに前科3犯にされ、精神病院に不正な措置入院を5ヶ月もさせられています。逮捕状もない起訴前の大阪拘置所拘留が行われ、一度の取調べの為に24日間拘留されました。日本には、私と同じ国家犯罪被害者がどれだけいるか分かりません。日本もアメリカも、「人権、人権」と言っています。人に人権を一切認めない国家が、日本とアメリカです。ノーベル賞は既に欲しくないde賞になっているde賞?ノーベル賞は既にどうでもいいde賞になっているde賞?

23:34 2010/10/19火曜日