2009年8月26日水曜日

朝は明るく夜は暗い 2

朝は明るく夜は暗い 2

庭の草を抜きました。久しぶりでした。母は木の剪定をしました。私も若い頃、庭の木は自分で剪定していました。 
 .
母は松の剪定もします。庭が松だらけだから「死ぬ前に切ってから死んでね」と言うのですが、切らずに死んでしまいそうで、困っています。今病気だ という意味ではありません。松の盆栽もあるので、母が死んだ後どうしようかと思います。職人さんに頼まないで、私は自分で何もかもやってしまいそうです が、松だけは「切るしかないぞ」と思っています。でもそうしたら母は「化けて出てやる」と言っています。父は一度も化けて出なかったので母も出て来ないで しょう。お化けというものを一度も見たことがありませんが、貴方は見ましたか?芸能人が「UFOを見た!」などというのを見ると、馬鹿だなと思います。
 .
お化けは居ると思えばいるし、居ないと思えばいない、そんなものです。まるで私のようです。私っているのでしょうか?いませんね、私はいません。生きて 来ましたが、生きて来た事などもう忘れてしまいました。人間は呼吸しているだけで、他に何をしているのでしょう?何をしても、食事をして、寝て、という動 物以上のものではありません。お話も私はほとんどしません。何をしても、誰と会っても、夜になればBEDで眠り、朝には目覚めます。朝はいつもただ明るい だけで、夜は暗いだけです。
2008年10月8日水曜日1時30分
Cocolog_oekaki_2008_10_08_01_28_3  
投稿者 えつこ 日時 2008年10月 8日 (水) 01時33分 エッセイ |